Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ゆるらく節電(報告)
平成27年度は、エコプランふくいさんと一緒に
ゆる〜く楽しい節電のコンサルティングをしました。



いろんなイベントに出張して、
主にお母さん達を対象に、手軽にできて効果的な節電方法を提案し、
実際にお家で実践してもらいました。



お母さん達が節電のお話をしている間、
子ども達は塗り絵をしたり、缶バッジを作ったり(*^^*)




イベント9回に出店して、モニターは135世帯。
モニターの方がアドバイスを受けてから
昨年度3月までに削減したであろうCO2の量は、トータル30トン!
この結果はすごいです!
楽しくやっている人ほど結果を出すのも、この面白いところ♪

来年度も実施する予定です☆
posted by: ささだんご | イベント報告 | 13:58 | comments(0) | trackbacks(0) |-
アイディア交歓会〜地域を面白くするマッチングワークショップ〜(報告)
市役所さんと一緒に開催したこのイベント
ぽぽぽの会にとっては、久しぶりのちょっと大きなイベント。
そして、初めてのまちづくり系企画。男性参加も多数。
ドキドキしながら迎えた当日。


前日にせっせと焼いた120本のヤキイモ。生協さん提供です。


参加者の名刺ボードも作っちゃったりして。チラシもズラリ。

 

参加者数人にお願いしていたお菓子が並び・・


埼玉からお呼びした西川さんの進行はまるで遊んでいるよう(^^)


「千切りキャベツの気持ちになって、気持ちを言ってみて」
「15年後の自分に一言」とか、楽しいアイスブレイクはたっぷりと。


今回の秘密兵器「えんたくん」膝の上に乗せて使う直径1mの段ボール。
まるでコタツを囲んでいるようなホッとする感があります。立つとき注意(^^;)
アオッサ5F福井市NPO支援センターで借りれます。


自己紹介、どんな風景が見たいか、などなど
書き込んだりメッセージを交換したり。

たくさんの素敵な出会いと、静かな感動が広がった時間でした。
参加されたみなさん、市役所のみなさん、西川さん、ありがとうございました♪
(2月17日の福井新聞に当日の様子が掲載されました)
 
posted by: ささだんご | イベント報告 | 09:39 | comments(0) | trackbacks(0) |-
手づくり人形劇(報告)
今年度、環境団体「土の会」さんのCO2削減をテーマにした
手づくり人形劇にご一緒させていただいていました。



今年度18回目は、丸岡の保育園。
「地球が暑くなるとたいへん」「節電する」「自転車をつかう」などなど、
子ども達の素直な反応が印象的。
地球レンジャーも大人気☆



来年度も保育園・幼稚園、児童館、公民館などで実施します。
ご希望の方はご連絡ください。

















 
posted by: ささだんご | イベント報告 | 12:36 | comments(0) | trackbacks(0) |-
エコカフェ(報告)
昨年9月と11月に開催したエコカフェ

ゆる〜くまったりと、
普段自分がやっていること、疑問に思っていることなど
ざっくばらんに話しました。




食器の油汚れを、ぼろ布やチラシで拭き取ってから洗う話、
タマネギの皮からスープがとれる話、
食洗機はキッチンにあるけれど、あまり使わないこと。
そのほか、段ボールコンポストやダウンアンペアの話まで。

子育て中のママだからこそ、気になることもあって
話は尽きることなく、笑いも絶えることなく、時間はあっという間にすぎました^^

参加者の方からは、
普段の会話では『バスタオル使う?毎日洗う?』なんて話題はでない。
我が家でしていることは「当たり前」と思っているけど、実は違う。
話していると、気が楽になった。
エコがテーマだから聞ける質問もあるし、いろんな気づきもあって
楽しかったです。

と感想をいただきました♪
posted by: ささだんご | イベント報告 | 16:02 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ファシリテーション講座(報告)

今年で6年目を迎えたファシリテーター養成講座
今年は午前中に参加者からのデモ・ファシリテーション。
午後は講師との振り返りの時間としました(*^^*)

今年は『問う力』ということで、
参加者の中の希望者4人がファシリテーター役に挑戦!


1日目のお二人の様子(^^)
  


 一人目)「自己の感覚を育む」より
        ワーク1 お似合いのイニシャル
        ワーク2 わたしの気持ち
二人目)「コミュニティ意識を高める」より        
        ワーク1 未来の学校を訪ねて
        ワーク2 今日の世界は・・



こちらは2日目のお二人の様子(^^)



 一人目 )「苦しみと喜びに心を開く」より
       ワーク1 写真の世界への共感
       ワーク2 楽しいこと100個
 二人目)「目的意識と行動」および「ふりかえりの鍵」より
       ワーク1 未来を築くインタビュー
       ワーク2 終わり、そして別れ
〈参考文献〉いずれも「未来を学ぼう〜わたしと地球を結ぶ価値観とビジョン」 サリー・バーンズ、ジョージアン・ラモント共著、国際理解教育センターERIC編訳、発行(1998)
 

2日間のワークを通して、どんな問いが効果的だったか、問いに必要なもの、問いとはなにか、実践を通してみんなで学びました。

初対面で、いきなり「問い」を意識しても難しい…という意見もあるなか、
まずは共感だよね。共感から問いも生まれるし、話も次々とでてくるね。と
気づきが共有できました。

そして、「問いをしなければという義務感より、相手の考え方を知り、自分と照らし合わせて考えていく中で、
2人で問いと答えが深まっていった」という感想もありました。^^

講座の最後には、『問いとは』大喜利を♪
愛、思いやり、人間力UP、かくれ引き出し、コミュニケーション、間(ま)、
探すことを楽しむこと、などなど、参加者それぞれの答えがでました(´ω`)

どこまで踏み込んだ問いができるか、
興味本位や、自分の主義主張のための『問い』ではなく、
お互いが認め合い、共存していくための『問い』。
それができるような安心の場づくりをするのも、ファシリテーターの役割のひとつだな、と
実感した、今年の講座でした。
posted by: ささだんご | イベント報告 | 17:51 | comments(0) | trackbacks(0) |-
べんさんコンサート(報告)
6月8日に行った『たかはしべんさんコンサート』の報告です。

前回に続いて、お寺でのコンサート。
お寺改装後、初めてのコンサートということで、縁起がいい♪

当日は50組の親子の参加で賑やかな時間になりました(*^O^*)



最近の暑さですっかり忘れがちですが、
6月初旬は、過ごしやすい季節で。
お寺でもそよそよと風が吹き、開放的な空間の中で、
べんさんのやさしい歌声を聴くことができました。

たかはしべんさんの歌は、
おもしろくて、大人はちょっと泣けて、
みんなで振り付けを楽しんだり、
本当に笑顔があふれます♪




参加してくださったみなさん、ありがとうございました♪

ちなみに当日の様子は、べんさんのブログでも紹介されています。
 
posted by: ささだんご | イベント報告 | 14:34 | comments(0) | trackbacks(0) |-
子は自ら育つ!(報告)
静岡からたくさんのおもちゃを積んで
遠藤さんがやってきてくれました〜。



一心不乱に遊ぶ子どもたちの中で聞く、「子は自ら育つ!」の話。

子は育てるのではなく、自ら育つ。
母親はできないところ「だけ」を助ける。
そのために、日課の安定、生活の時間、
スペースの作り方(机上、遊び、生活)
真似をする(これが実は深い)
指示を出す、イヤを保証する・・

こんなブログではとてもすべては書ききれないのですが、
遠藤さんの子育ち理論は、子どもと過ごす中で
理解できなかった小さな???の
思い当たること、あるある!!
そっか、そうだったのか〜!と。(^^)

実は遠藤さんの講座、私は9年前に受講しているのですが、
そのころ赤ちゃんだった子どもたちが今小学生になり、
ますます納得の子育ち講座でした。

講座の内容は、当日受講して早速実践してみたママさんのブログがとてもわかりやすいので、
参考にしてください。(ご本人の了解を得ています)


 こちらは講座中に小学生がせっせと作っていた作品。(^^)




 
posted by: ささだんご | イベント報告 | 06:12 | comments(0) | trackbacks(0) |-
2月対立講座の報告
2月に「子育ての中で『対立』を学ぶ」講座をしました。

対立って何?
対立を激化させるものは?
対立を内在化(うちに込める)したときの弊害は?

グループに分かれて考え、発表、
対立エピソードにみんなで「あるある」と笑いあったり。(^^)

中でも印象的だったのは、対立をうちに込めた場合の恐ろしさ。
「これじゃあ、人を信頼できなくなるよねえ・・」と
みんなでため息をつきました。

午後のワークではある一人の方の事例をもとに、みんなで考え、相手の怒りが本当はさみしさだったという発見があったり。(この発見は、印象的でした)

「対立が楽しみになりそう」
「内在化させないように子どもと対話したい」
「結局は自分なんだ」

当たり前のようでいて、つい忘れがちな大事な1つ1つを
改めて見つめる時間となりました。



あと、2月23日、福井市防災センター主催の研修で、ぽぽぽの会のスタッフメンバーが、グループファシリテーターとして5人行きました。
総勢160人という大研修の中でたった5人ではありましたが、毎年実施しているファシリテーター養成講座で磨いた腕を生かして(!?)、メンバーみんなで頑張りました。(^^)

 
posted by: ささだんご | イベント報告 | 16:26 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ファシリ・居場所の報告
今年も9月にファシリテーター養成講座をしました。
(なんと今年で5年目になります)

今年は午前・午後とたっぷり時間を取って、
「私たちがファシリテーターをやってみたい!」
ということでデモンストレーションの時間を十分に。
写真を見ても、誰が講師かわからないと思います。ニコッ

事前に手を挙げた2人×2回が、
講師との打合せを経て、いざ、実践へ。
1回目のテーマが「負の感情って何だろう」
2回目のテーマが「対立は悪くない」

こんなマイナスなテーマとは思えないほど、
この時間はたくさんの笑える(?)話が出てきて、
それぞれに気づきがあり、印象的な時間でした♪

複数人で話すと、
それぞれの見方、それぞれの視点があって、実は
「腹を立てる様な事ではなかった!むしろありがとう!」
と変化していく様子は、感動的でした。

人に伝える、人の意見を聞くのは、素敵なことですねハート
そんな場を作れる小さなファシリテーターが
家庭で、地域で、増えていくといいなあ、と思っています。

次は「地域に居場所があるということ」。
オープンハウスを30年やってこられた
スウさんのお話を伺いたくて、お呼びしました。

話の中ほどでやった2人ペアワーク、テーマは
「ほんのささいな、取るに足らないと思えるような、
小さなうれしかったこと」。

子どもと目があってうれしかった
夫が洗濯物をほしてくれてうれしかった
掃除をしたら気分がすっきりした

何気ない日常の中に、
小さな幸せがなんといっぱいあることか。
そんな会話を、普段私たちはしているだろか。
言葉にしているだろうか。

その後の昼食も講師を囲みながら、
こういう小さな幸せを見つけていくことが、
居場所であり、家族なんだなあ、
一人ひとりが本当に大切な存在なんだなあと、じんわり思った1日でした。

12月のオープンハウスは第二金曜の12/13(金)。
あとは1回座談会をして年末を迎えようと思っています。クリスマス
 
posted by: ささだんご | イベント報告 | 06:09 | comments(0) | trackbacks(0) |-
7/7ほめ日記報告と9月のイベント案内

体力勝負の夏休みを過ごしていたら、あっという間に9月。
更新遅れてごめんなさい。

さて、7/7に行った「ほめ日記」の報告。

ほめるって、思っていた以上に深かったです。

内容を少し紹介すると、
<ほめる時の注意事項>
・うらやましがらない
・自分を下げない(「私にはできないけど・・」とか)
・将来に期待しない(「明日もできるよね〜」とか)
・言われたら素直に「ありがとう」
   (「いえいえ、私なんか・・」とか)

実際にやってみたのですが、無意識のうちに
上の言葉を言っていて、 自分たちでもびっくり。

「初対面の私に声をかけてくれたあなたは素敵」
「朝、拭き掃除をしてきた私はエライ」

最初はギクシャクしながら、
隣の人のいいところを伝えたり、自分をほめたり、

どうってことない言葉だけども、
自分や相手の存在そのものにありがとうと思える
温かくて、とっても気持ちのいい時間でした。(^^)

さて、9月のイベント案内は以下の通り。
恒例のファシリテーター養成講座は、次回詳細アップしますね。

●9/13(金)お母さんのためのオープンハウス(毎月第二金曜)

参加費無料、出入り自由、予約不要、
まったりおしゃべりしている毎月開催のオープンハウスです。

日時 9月13日(金)10時〜13時
場所 松本公民館2F和室(福井市文京1-29-1 0776-22-0085)
昼食 12時〜13時は一品持ち寄りランチ(自分のおにぎり&おかず一品をお持ちください)
    おかずは漬け物、果物、市販品など、何でもOKです。

●9/18,25(水)ファシリテーター養成講座
〜場づくりする人に、より豊かなコミュニケーションスキルを〜
「お互いのいいところがあふれ出す。足りないところに気づく」
「実践」を中心にした連続講座シリーズです。 日 時 第1回 9月18日(水)9時30分〜14時00分 第2回 9月25日(水)9時30分〜14時00分(単発参加もOKです) 会 場 ユー・アイふくい学習室B1-3(福井市下六条町14-1) 参加費 各1,000円 対 象 場づくりを行うスキルや感性を身につけたい方     身近なコミュニケーションをより豊かに創造したい方     まちづくりや子育て、市民活動に興味のある方 講 師 水上聡子氏(アルマス・バイオコスモス研究所代表)
posted by: ささだんご | イベント報告 | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) |-