Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
「子ども非常食」イベント報告と4月予告

3/6に「子ども非常食」イベントをしました。
来場者は、100組以上のご家族がいらっしゃいました。
小さい子がたくさんいて、幸せ空間♪

1本紐でおんぶができれば、いざというとき安心よね、とか

かわいいキャンドル1つ持ってれば、それも防災だよね、とか

干し野菜、グラノーラ、みそ玉、ピクルスなどの日持ちする食品を
普段から食べたり作ったりしていれば、それも防災だよね、

などなど、主婦目線で色々紹介しました。

BENTOさんのいりこ試食は美味しかったし、

無印さんのバターカレーは温めなくても本当に美味しかったし、
(前に一度レトルトカレーをそのまま食べたら、
 とても食べられるものではなかった・・)

個人的には防災の会社暁産業さんの
穀物飲料缶が美味しくてヒットだったし、

そしてみんなの保健室さんからは明るくうんちの話。
「食べることは半日ぐらい我慢できても、出すことは我慢できない」
なるほど。子どもに絵本を読んだり、腸の長さの毛糸で子どもたちと遊んだり。(^^)

そして、やはり秘密基地になっていたミニテント。
市役所危機管理室からお借りしたものです。

3.11からちょうど5年というタイミングもあって、
NHKでも3回放送されました。

日常の中にある小さな防災、私たちなりに
表現できたかなと思っています。
来年も、「暮らし」「体験」をキーワードに
小さな防災活動を続けられたらと思っています。

3/31まで来年度の防災活動の寄付を募っていまして、
よろしければこちらお願いします。

そしてもうすぐ春休み。
オープンハウスは4/15(金)、5/13(金)とやりますが、
年度替わりのこの時期はイベントもちょっとスローダウン。

最近オープンハウスは、ちょっと賑やか、遊びにいらしてくださいね〜。(^^)
 
posted by: ささだんご | イベント報告 | 07:03 | comments(0) | trackbacks(0) |-
posted by: スポンサードリンク | - | 07:03 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
http://popopo-no-kai.jugem.jp/trackback/154
トラックバック