Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
みんなが笑顔になれる〜コミュニケーション・ワークショップ(報告)
3月20日に開催した、こちらのワークショップ。
9時半から14時半までのボリュームある講座でしたが、
17名で過ごした時間は、あっという間でした。(^^)

講師の松浦さんは、東京調布で精神障害の方たちと
28年も前からレストラン「クッキングハウス」をされている方。



気分調べ(今の気分をひとことずつ言っていく)や
幸せまわし(最近あった小さな幸せ)。これは日常でも使えるワザ。



あなたメッセージではなく、わたしメッセージで伝える心地よさ!
実際にロールプレイで実感したり、練習したり。
そうすると、自信も生まれるし、できるようになっていくとか。(^^)
ちなみに、ベースはソーシャル・スキルズ・トレーニング(SST)という
コミュニケーションスキル。

泣いたり笑ったり、本当にとても中身の濃い時間で、
講座が終了したときには、みんなが笑顔になれて幸せいっぱいでした。

カフェコーナーには、クッキングハウスのみなさんが
心を込めて焼いてくださったクッキーが並び(すごく美味しい!)、
休憩時間には、ホッとお茶を飲みながら
参加者同士のおしゃべりもたくさんできました。

参加者のみなさん、松浦さん、クッキングハウスのみなさん
本当にありがとうございました。

 
posted by: ささだんご | イベント報告 | 17:37 | comments(0) | trackbacks(0) |-
posted by: スポンサードリンク | - | 17:37 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
http://popopo-no-kai.jugem.jp/trackback/130
トラックバック