Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
11/24「子どもを守れる大人になるために」報告

11/24(木)「子どもを守れる大人になるために」

というタイトルで、goo!goo!の会さんをお呼びして

CAPというアメリカ発祥のプログラムを体験しました。

 

 

 


学校で席が後ろの子がいつもつついてくる。

帰りに待ち伏せされてカバンを持たされる。

虐待って何だろう、

どうしたらいいんだろう、と話し合いました。
このサイズが子どもにとっての大人の手だそう。

わかっていても、顔に近くに来ると

ビクッとするぐらい、威圧感がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

権利という、とっつきにくいテーマですが、身近な問題として少し噛み砕いて考えることができました。

 

12月には福井で養成講座もあるそうです。

 

 

 

 

 

 


こちらは11/19(土)に坂井市のまちづくりイベントで補助スタッフとして伺ったときの様子。みなさん、お世話になりました。

 

 

12月は、12/18(金)10時~13時松本公民館のオープンハウスのみです。

少し早いですが、みなさんよいお年を。(^_^)

 

 

posted by: ささだんご | イベント報告 | 14:46 | comments(0) | trackbacks(0) |-
11/5(土)子ども非常食 at ハーツきっずまつり 終了!

ハーツきっずまつり、賑やかに華やかに終了しました〜♪


 

 

 

 

 

 

 


 ハーツさんとのコラボだったので、試食たっぷり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 お土産も充実、コープ商品のほかに、

 防災シート、乾パン、ウェットティッシュetc.

 (私は帰って早速非常持ち出し袋の中へin!

 

 

 

 

 


 そして私たちがやったのは、

 

 

 

 

 

 

 

 何かとお役立ちのサラシ生地、おんぶ紐の紹介

 

 長く使えばおんぶ紐に、小さく切ればハンカチ、

 包帯代わり、皿拭き、布ナプ、割いて紐など

 オリジナル非常食セットの紹介。

 5kgの米びつに家族4人×3日分が入ります。

 中でもグラノーラはおススメ。

 

 

 

 


 そして今回初登場、500円携帯ポーチ。

 日帰りのドライブ、登山やピクニックなど、

 困った時にあると助かるものを入れました。

 

 絆創膏、ウェットティッシュ、折り畳みコップ、

 マスク、単三電池(携帯充電などに)

 生理用ナプキンは非常トイレに

 調理可能なビニール袋、などなど


 これがその解説。
 

 オリジナルサラシも作っちゃいました。
 

 来てくださったみなさま、お声掛けくださったハーツさん、

 ありがとうございました。たくさんの親子連れで、

 私たちも元気をもらいました。(^_^)

 

 

 

 ハーツ試食コーナーにあった常温で1年保存可能な牛乳、

 美味しかったです。

 小さいお子さんがいるおうちにいいかも。

 

 

 

 

 

 そして今回思ったことは、みなさん自分のためには買わない。

 

 子どものために、息子家族のために、買う。

 もらったらうれしい。

 大切な人へのプレゼントに非常食や防災グッズはいいですね。

 

 

 

 そしてこちらはべんさんコンサート。

 楽しくてうれしくて、うふふって笑って、

 でもちょっとじわっとする、素敵な時間でした♪
 

posted by: ささだんご | イベント報告 | 06:02 | comments(0) | trackbacks(0) |-
5月イベント報告

5月17日にBouSai座談会をしました。

久しぶりに2時間たっぷりおしゃべりしました(*^-^*)
アルファ米2種類と缶詰(いなばのカレー)をみんなで試食、非常持ち出し袋の話とか、ママバッグはすごい!っていう話とか、「一人では防災の話は辛くて限界があるよね」などなど。
防災に対する心のハードルが下がった気がしました。
(赤い羽根共同募金助成事業)



5月23日には、子育てカフェを開催♪
とても暑い日になったので、屋内ではなく外にタープを建て、木製のデスクと椅子に座っての子育てカフェでした。
冷たい緑茶とスタッフ手作りシフォンケーキを食べながら、子育てという大きい枠の中から、夫婦の家事分担や子育ての参加等の話で楽しく盛り上がりました。天気がよく、戸外という事もあって気持ちのいい時間でした♪


そして、5月29日は、『お産を語る会』を。

こちらもお菓子と温かい紅茶を頂きながら、
それぞれのお産の話を語り、聴きあいました。
妊娠・出産にまつわる話、出産後の子育ての話。
笑いあり、涙あり、「わかるぅ〜!!」と共感の声あり。
「こんな風に、自分の気持ちを話したことはなかったから新鮮だった」
「それぞれの物語があるんだなと感じた」という参加者の感想が印象的でした。


28年度活動も緩やかにスタートです(*^^*)

posted by: ささだんご | イベント報告 | 14:01 | comments(0) | trackbacks(0) |-
「子ども非常食」イベント報告と4月予告

3/6に「子ども非常食」イベントをしました。
来場者は、100組以上のご家族がいらっしゃいました。
小さい子がたくさんいて、幸せ空間♪

1本紐でおんぶができれば、いざというとき安心よね、とか

かわいいキャンドル1つ持ってれば、それも防災だよね、とか

干し野菜、グラノーラ、みそ玉、ピクルスなどの日持ちする食品を
普段から食べたり作ったりしていれば、それも防災だよね、

などなど、主婦目線で色々紹介しました。

BENTOさんのいりこ試食は美味しかったし、

無印さんのバターカレーは温めなくても本当に美味しかったし、
(前に一度レトルトカレーをそのまま食べたら、
 とても食べられるものではなかった・・)

個人的には防災の会社暁産業さんの
穀物飲料缶が美味しくてヒットだったし、

そしてみんなの保健室さんからは明るくうんちの話。
「食べることは半日ぐらい我慢できても、出すことは我慢できない」
なるほど。子どもに絵本を読んだり、腸の長さの毛糸で子どもたちと遊んだり。(^^)

そして、やはり秘密基地になっていたミニテント。
市役所危機管理室からお借りしたものです。

3.11からちょうど5年というタイミングもあって、
NHKでも3回放送されました。

日常の中にある小さな防災、私たちなりに
表現できたかなと思っています。
来年も、「暮らし」「体験」をキーワードに
小さな防災活動を続けられたらと思っています。

3/31まで来年度の防災活動の寄付を募っていまして、
よろしければこちらお願いします。

そしてもうすぐ春休み。
オープンハウスは4/15(金)、5/13(金)とやりますが、
年度替わりのこの時期はイベントもちょっとスローダウン。

最近オープンハウスは、ちょっと賑やか、遊びにいらしてくださいね〜。(^^)
 
posted by: ささだんご | イベント報告 | 07:03 | comments(0) | trackbacks(0) |-
地域も自分も元気になる!イベント企画力UP講座(報告)
2週連続で「イベント企画力UP講座」が開催され(県主催)、
ぽぽぽの会スタッフはファシリテーターとして総動員で行きました。(^^)


最初はTSUGI新山さんの話。されていることは地域おこしな印象。

恒例のお茶コーナー。私たちの団体には必須。(^^)

さて、実際に企画を立ててみよう!ということで、グループワーク。
 
2日目には、絵本、ガイドブックなど、みなさん色々なものを持って集まり・・
 
講師新山さんのアドバイスをもらいながら、オモシロ楽しい企画がたくさん出ました!









右はズラリと並んだチラシコーナー、鮭の卵も。(^^)


さて、翌週は嶺南会場。7時前に家を出て、小浜へGO♪
 
こちらもたくさんアイデアが出て、地に足ついた、今すぐできそうな企画が
多かったのがとても印象的でした。

ご縁をいただいて4月から少しずつ準備を進めてきたこの講座、
イベントを通してそこに住む人たちが成長しないといけない、
全然違う分野の人の意見はとても参考になる、
自分では当たり前と思っていた経験が人の役に立つと思わなかった、などなど、
元気のいい参加者のみなさんとともに、
たくさんの気づきと発見があった時間でした。
みなさん、ありがとうございました♪
posted by: ささだんご | イベント報告 | 06:39 | comments(0) | trackbacks(0) |-
11月・12月のイベント報告

11月24日(月)に開いた『母と娘のものがたり〜Talk about "mai works"』

石川県の水野スウさんの娘さん・万依さんをお呼びしてのお話&小さな手づくり会。お母さんと性格の違う自分を大人になって認められるまでのプロセスが、彼女自身の言葉で、1つ1つ丁寧に語られていく。。それを聞きながら、自分の子を思ったり自分の母を思ったり前の自分を思い出したり。母であるスウさんも参加者としていらっしゃり、母と娘のやりとりを直に見ながら、参加者の皆さんのたくさんの「ものがたり」を感じられる時間でした。

そして、後半はみんなで手作りタイム。自分のお気に入りの飲み物、音楽、本など書いていくと小さな小冊子ができ、いつでも自分の味方になってくれる「MIKATAノート」。封筒も作って、万依さんに託しました。クリスマスに合わせて投函してくださる、届くのが楽しみです♪

12月2日(水)にはゆるっと子育てカフェを開催しました。

スタッフ手づくりのシフォンケーキと紅茶を頂きながら、クリスマスのプレゼントはもう考えてる?という話やケーキの話、日常の話などなど楽しいおしゃべりはつきませんでした。ママはやっぱり、子どものことを大切に思っているんだなぁと実感した時間でした。




11/28(土),29(日)、12/5(土)とあった企画力UP講座については、また後ほど。(*^^*)
 
posted by: ささだんご | イベント報告 | 15:03 | comments(0) | trackbacks(0) |-
9月のイベント報告

9月13,14日に育児講座を開催しました。
山上亮先生の『整体的子育て&生活術』



初日の『整体的子育て&生活術』では、
誰だってやりたくないことは体が重くて動かない。
自分がやろうと思ったら、さっと体は動く。
「おもちゃを片づけなさい」と言うと
とりあえず走り回って、その勢いで片づける子どもがいる、など
なるほど〜と思わず笑ってしまうお話も(*^^*)




2日目の『ママの体を整える』では、
すべての力を抜いて、ゆらゆらゆれる、わかめ体操など♪
頭をからっぽにしてポカンとすること。
なにかと忙しいママには難しいことだけれど、
そうやって、"感じる”ことが大切なのですね。

ペアになって、手当てするワークや
背中で感じるワークなど、盛り沢山でした。


そして、9月18日には、『ゆるエコカフェ』を開催しました。

節電シートにそって、お話をきいたり、アドバイスしたり。
暮らしにまつわるおしゃべりは、なぜか楽しい♪

ちなみに9月13日付け朝日新聞全国版(生活欄)に、
エコカフェのことが紹介されました。


節電ブログもやっています☆
 
posted by: ささだんご | イベント報告 | 15:03 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ゆるらく節電(報告)
今年度も活動している「ゆるらく節電」。
イベントに出張したり、エコカフェを開催して、
主にお母さん達を対象に、手軽にできて効果的な節電方法を提案し、
実際にお家で実践してもらっています。


6月6日、7日は、『グリーンフェア』にて、行いました。






6月24日には、松本公民館で「ゆるエコカフェ」の様子です。





「知らなかった〜!」
「冷蔵庫ならできそう」などの感想を頂いています♪

今後も、松本公民館の松ぼっくりまつり(8月)や、ママフリマ(11月)に
出店予定です。

無理せず、ゆる〜くできる節電、やってみませんか?(*^^*)
楽しくやっているので、どうぞ遊びに来てくださいね。

去年の「ゆるらく節電」の様子は、コチラです。



 
posted by: ささだんご | イベント報告 | 11:07 | comments(0) | trackbacks(0) |-
みんなが笑顔になれる〜コミュニケーション・ワークショップ(報告)
3月20日に開催した、こちらのワークショップ。
9時半から14時半までのボリュームある講座でしたが、
17名で過ごした時間は、あっという間でした。(^^)

講師の松浦さんは、東京調布で精神障害の方たちと
28年も前からレストラン「クッキングハウス」をされている方。



気分調べ(今の気分をひとことずつ言っていく)や
幸せまわし(最近あった小さな幸せ)。これは日常でも使えるワザ。



あなたメッセージではなく、わたしメッセージで伝える心地よさ!
実際にロールプレイで実感したり、練習したり。
そうすると、自信も生まれるし、できるようになっていくとか。(^^)
ちなみに、ベースはソーシャル・スキルズ・トレーニング(SST)という
コミュニケーションスキル。

泣いたり笑ったり、本当にとても中身の濃い時間で、
講座が終了したときには、みんなが笑顔になれて幸せいっぱいでした。

カフェコーナーには、クッキングハウスのみなさんが
心を込めて焼いてくださったクッキーが並び(すごく美味しい!)、
休憩時間には、ホッとお茶を飲みながら
参加者同士のおしゃべりもたくさんできました。

参加者のみなさん、松浦さん、クッキングハウスのみなさん
本当にありがとうございました。

 
posted by: ささだんご | イベント報告 | 17:37 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ゆるらく節電(報告)
平成27年度は、エコプランふくいさんと一緒に
ゆる〜く楽しい節電のコンサルティングをしました。



いろんなイベントに出張して、
主にお母さん達を対象に、手軽にできて効果的な節電方法を提案し、
実際にお家で実践してもらいました。



お母さん達が節電のお話をしている間、
子ども達は塗り絵をしたり、缶バッジを作ったり(*^^*)




イベント9回に出店して、モニターは135世帯。
モニターの方がアドバイスを受けてから
昨年度3月までに削減したであろうCO2の量は、トータル30トン!
この結果はすごいです!
楽しくやっている人ほど結果を出すのも、この面白いところ♪

来年度も実施する予定です☆
posted by: ささだんご | イベント報告 | 13:58 | comments(0) | trackbacks(0) |-